DORA麻雀のレート

DORA麻雀のレートは色々有ります。調子によってレートを変えて楽しむのがいいですね♪

映画「魔女の宅急便(1989)」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 194 $の勝ち

一昨昨日は雨だったな×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー

雨が降ったおかげで汚い服がいっぱい溜まってしまったマテー!!.....(((( ゛ ̄▽)_/   ε≡Ξ≡Ξ≡ヽ( ; ̄〇 ̄)ノ アウアウ

きょうは洗濯しないとねヘ('◇'、)/~ ゥヶヶヶ...
それと心の洗浄もするか~~♪*1♪わくわく

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と考えています!!!!V(○⌒∇⌒○) イエーイ
と言ってもみんなのシネマレビューに載ってる感想ですがヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪


今日は「魔女の宅急便(1989)」の感想を紹介しようかと思っています!ィェィv(゚▽^*)ノヽ(ー゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚)ノヽ( ゚ー)ノヽ(*^▽゚)v


この映画の製作年は1989年です

監督は宮崎駿とジャック・フレッチャーで、脚本が宮崎駿です!ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

この映画のメインは、キキ/ウルスラ (高山みなみ)とかジジ (佐久間レイ)です!!うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

取り敢えず、この映画に出てくるキャラを列挙すると、キキ/ウルスラ、ジジ、トンボ、おソノさん、おソノさんの旦那/警官/アナウンサー、赤ん坊、ケットの母(マキの姉)、先輩魔女、ケット、ホテルのフロント係って感じですね。(・-・*)ヌフフ♪

オープニングから海の見える街に着くまで
は文句無しの名作でした。

でも、ラストあたりの展開が意味不明すぎ。

魔法を日常的な特殊技能みたいに描くやり方は
斬新だったけど、友の危機に直面して治る「スランプ」って何?ドラゴンボールじゃないんだから。

これなら大活劇バカ映画に徹してくれた方が
よかった。
宮崎アニメは大好きだったけど、この作品から明らかなパワーダウンを
感じ始めました。



●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。[岩蔭|]^⌒)bうふっ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は四暗刻を説明したいと思います!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪


四暗刻(スーアンコー)というのは良く出てくる役満の一つですよね。
ここでは、大先生役の浜崎と生徒役の片岡のおふたりに出てきてもらいましょう。


・暗刻(アンコ)を4つ集める
役満の中では比較的よく見かける
・暗槓は暗刻(アンコ)と同じ扱いになります


浜崎『単騎待ちの際はW役満役満の倍の点数)とするルールもある´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ
下の状態で聴牌(テンパイ)しています。』


三萬 三萬 三萬 ②ピン ②ピン ②ピン 2ピン 2ピン 2ピン 3ピン 3ピン 九萬 九萬


片岡『シャンポン待ちだな。この時点で暗刻は3つか。』


浜崎『ツモした際は「四暗刻(スーアンコー)」が成立しますニャハ(o(*^▽^*)o)( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )(o(*^▽^*)o)ニャハ


和了りの場合は「三暗刻(サンアンコー)+対々和(といといほー)」
になってしまいます。
これも「サンアントイトイ」とか「トイトイサンアン」と一緒に呼ばれる際もある~(=^‥^A アセアセ・・・』


片岡『あー、成る程ね_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
自力で4つの暗刻を作らないといけないんですねアセアセ...A=´、`=)ゞ
三暗刻(サンアンコー)もそうだけど、アンカンも同じ扱いだからこの場合も四暗刻(スーアンコー)を狙えるわけですよ。』

(暗槓(アンカン)は暗刻と同じ扱いがされます)


浜崎『上のような「ツモすれば四暗刻(すーあんこー)
ロンならば三暗刻(サンアンコー)+対々和(トイトイホウ)」のような状態は、けっこう見かけますよ。
こういうのを「ツモりスーアン(自摸スー)」とか言いますね。
確定していない四暗刻(すーあんこー)ですね(^▽^;)

確定している「四暗刻(スーアンコー)」もあるのですドロンシマス |・_・) |_・) |・) |パッ *
いわゆる「四暗刻(スーアンコ) 単騎待ち」ですね。俗にいう「スッタン」ですー((( ^o^)ー(( ^o^)ー  一緒に落ちます♪』
    
8s 8s 8s 5s 5s 5s 八萬 八萬 八萬 7ピン 7ピン 7ピン 白


浜崎『この際はすでに暗刻(アンコ)が4つあるため、四暗刻(すーあんこー)は確定です。

四暗刻(すーあんこ)を単騎待ちでホーラすると、「ダブル役満(親96000点 子64000点)」
としている際もありますため、ルールの確認をしてください()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄ー ̄) ズンズンズンズン...』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻対々和となる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(ーΩー )ウゥーン


今から9時間後にはついに待ち焦がれた中学の友だちとの麻雀だ。
楽しみだ(^○^)

ドラ麻雀の勝ちパターンは・・・ⅳ


DORA麻雀




おすすめ記事

 

 

 

 

 



 

*1:O(〃⌒▼⌒〃)O