DORA麻雀のレート

DORA麻雀のレートは色々有ります。調子によってレートを変えて楽しむのがいいですね♪

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 134 $の負け & 映画「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」のレビュー

今から「スポーツの秋」ですし、
何か競技を始めることにしましょうかね((((((((((((っ´Ι`)ノ

何が僕に適してるかな?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
やはり楽なものやっぱり
どうしてかと言うとキツイと継続しませんしねピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ!

さっさと考えよヘ(゚¬゚)ノ~ ウケケケ...

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と燃えております!!!(*´∇`*)
ってyahooに載ってる感想ですが川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪


今日は「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」の感想を紹介しようかと思っています(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ


この映画の製作年は2007年です!!

監督はマイク・ニコルズで、脚本がアーロン・ソーキンですィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

この映画でメインで出てくる人はチャーリー・ウィルソンズ下院議員演じるトム・ハンクスです!!!( ̄~ ̄;) ウーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ジュリア・ロバーツ (ジョアン・ヘリング)、フィリップ・シーモア・ホフマン (CIA情報捜査官 ガスト・アブラコトス)、エイミー・アダムス (チャーリーの補佐官 ボニー・バック)、ネッド・ビーティ (ドク・ロング下院議員)、オム・プリ (パキスタン大統領 ジア・ウル・ハク)、ピーター・ゲレッティ (チャーリーの支持者 ラリー・リドル)、デニス・オヘア (パキスタンのアメリカ大使館支局長 ハロルド・ホルト)、エミリー・ブラント (ラリーの娘 ジェーン・リドル)、ジョン・スラッテリー (ガストの上司 クレイヴリー)って感じですね。(⌒-⌒)ニコニコ...

出来は良い映画だと思うが、娯楽映画として楽しむのは
ちょっと難しいかも。

もとより、当時の国際情勢をしっかり理解しておかないと、
一体どこが敵でどこが味方なのかさっぱりわからない。

武器調達のシーンなどもアメリカ製の兵器が
中東で戦闘に使用されることに、後に
繋がる一種の皮肉があるらしいが、
やはり時代背景を把握しておかないと理解で
きないのが難点。
まあ、これを契機に冷戦時代にチャールズ・ウィルソンという代議士が
何をしたのかなどに興味を持つことが
出来ればこの映画が製作された意義は
あると思う。

一応、トム・ハンクスジュリア・ロバーツのほのぼのとしたドラマやちょいエロな演出もあるが
、それは添え物程度。


ラストのトムの強烈なメッセージを
しっかり感じ取るには、少々の勉強が
必要ということか。


◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~。(`ー´) クククッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は四喜和に焦点を当てたいと思います!y( ̄ー ̄)yピースピース


4つの翻牌(ファンパイ)(東・南・西・北)を全て使用してホーラした際に成り立つ役。
役満。鳴きの制限は無い。


翻牌(ファンパイ)のうち3つを刻子(3つ揃える)にし、
残る1つを雀頭(2つ揃える)にした場合を小四喜
4つすべてを刻子(こうつ)にした際を大四喜(ダイスーシー)とする。

大四喜(ダイスーシー)は難易度が高いのでダブル役満としている時もあるo(^^o)(o^^)oワクワク


翻牌を全て使うので待ち牌が限定されやすく、
鳴けば鳴くほど手を晒すので敵に警戒されやすい。

できるだけ鳴かずに(鳴いたとしても1~2回で)揃えたいところだけど、
鳴かなければそもそも翻牌自体が手元に揃わないことも多いので、
鳴かずに和了るのはそれ以上の運が必要な難関ですね(>▽<;; アセアセ


大四喜(だいすーしー)には包則(パオ)の責任払いが適用される∑(; ̄□ ̄A アセアセ

例えば、他家の一人が東・南・西と翻牌を副露している際に、
北を切りその相手に鳴かれてしまった際、翻牌が全て刻子(こうつ)となり大四喜(だいすーしー)が確定する。

そうすると北を切った者は“大四喜を確定させてしまった責任”として、
大四喜(ダイスーシー)を自摸和了りされたらパオ者が点棒を全額分支払うことになる。

他の誰かが大四喜(だいすーしー)に放銃した際は、その者と半額分ずつ支払う((((((((((((( ̄▽ ̄;ク、来ルナァッ!!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元四暗刻国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じウーン (Θ_Θ;)



DORA麻雀は違法!?

今日はこの辺で
しかし今日は何故か目が痛い。。治ってほしいなあ。。
さよなら~┌|^o^|┘オ┌|^O^|┘ヤ┌|^・^|┘ス┌|^-^|┘ミィ



おすすめ記事