DORA麻雀のレート

DORA麻雀のレートは色々有ります。調子によってレートを変えて楽しむのがいいですね♪

映画「ファイナル・カウントダウン」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 155 $の勝ち

本日の24星座占いでは上の方の運勢だったから、
今日は新しいことに挑戦してみようかな?
ここんとこ、剣道をやってみたいと思案してるんですが中々始めれてなかったんだよね、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
だがしかし、スタートしようと思うとちょっととは言えども必要なものを買いに行かないと駄目ですからね\(*´▽`*)/
は~。。やりたくない(@Д@; アセアセ・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近映画にハマりまくっているのでオススメ映画の感想を紹介していきたいと思います。 ヾ(@°▽°@)ノあはは 

はい!?自分の感想は??
という感想は華麗にスルーしますo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!


今日は「ファイナル・カウントダウン」の感想について紹介しようかと思っています。d(⌒ー⌒) グッ!!


この映画が作られた年は1980年です!!!!

監督はドン・テイラー〔監督・男優〕で、脚本がトーマス・ハンター〔男優〕です。*1ウッシャッシャッシャッ

この映画のメインは、トーマス・ハンター〔男優〕 ((原案))です!!!(´ヘ`;) う~ん・・・

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
トーマス・ハンター〔男優〕 ((原案))って感じですね。( ̄∀ ̄*)イヒッ

基本は、「パール・ハーバーを忘れるな」という映画だが
、「パール・ハーバー」よりは、日本人に
は取っ付きがいい。

当時は、少年漫画で「エリア88」が
人気を博していた頃で、その便乗のように
、トム・キャット見たさに、5回は
映画館に通った。


この当時は、VTRでさえ、やっと普及し始めた頃だったからで
、TV放映された時に、せめて音だけで
も取ろうと録音したカセットが残っている。

夢中で見た記憶がある。

が、その割りには、配役の名前は、
チャプマンしか覚えていない。

あ、そうそう。

犬の名前は覚えている。

「チャーリー」という。

大型犬で、確か、コリーだったと思う。

ヒロインが車の中から、最後に、「チャーリー」と呼ぶんだった。

この当時から、アメリカ映画で「犬」は
必需品らしいし、クレジットに載ってもいいくらい、
ポイントのある役だったように覚えている。


ストーリー性はともかく、戦闘機の空母への発着シーン、
ゼロ戦とトムキャットのドッグ・ファイト、
空中給油のシーン、空母の中での兵士の生活などは
、リアルで面白い。

だから、マニア向け、かな。

当時、着眼点としては、面白い発想だった。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヘ(゚¬゚)ノ~ ウケケケ...
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は三暗刻に焦点を当てたいと思います(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・


暗刻(アンコ)というのは、場にさらしていない刻子(こうつ)のことです。

ポンをしたら場にさらすことになるから、暗刻(アンコ)とは言いません。

暗刻を作ろうと思うと、4枚しかない同じ牌のうち3枚を集めなければなりません。

なかなかの難易度ですが、それを3つ揃えることができれば、
三暗刻(サンアンコー)の完成です。

麻雀の面子は4つですから、そのうちの3つが刻子(こうつ)で構成されていることになります。

三暗刻(サンアンコ)は2翻ですが、もうひとつのメンツも暗刻にすることができれば役満四暗刻(すーあんこー)となるんです。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三暗刻(出現割合:0.76%)
暗刻を3つ用意する。対々和や役牌を狙おうと考え、他家が捨てるのを待っている間にできあがるというのが面白い役。基本的に対々和と絡むので、自然と手が満貫以上になりやすい。四暗刻テンパイの場合、ロンあがりでできるケースもかなり多い。とは言え比較的に狙いに行く役でも無いので手牌と相談しながら打ちまわそう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ"ノ(-________-;)ウゥーム・・・


今から数時間後には待ちに待った大学3年生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかなヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 



 

*1:┗┓( ̄∀ ̄)┏┛