DORA麻雀のレート

DORA麻雀のレートは色々有ります。調子によってレートを変えて楽しむのがいいですね♪

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 92 $の負け & 映画「刑事コロンボ/逆転の構図<TVM>」について

季節ももうすっかり夏が終わり秋になりましたね~~--- ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ
床に入る時はちょっと肌寒く感じ毛布がなかったら寒い気がしてなりません
風邪にならないよう注意しないと!ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

ここのところ映画にぞっこんラブなので映画のレビューを紹介していきたいと考えています。わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

ってテメエの紹介文じゃないの?
なんて突っ込みはスルーヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ


今日は「刑事コロンボ/逆転の構図」の感想ですね!( ( ̄ (ー ̄( ー ̄( ̄ー ̄( ̄ー ̄))ヒダリムケーニヤリッ!


この映画の製作年は1974年です!!

監督はアルフ・ケリンで、脚本がピーター・S・フィッシャーです!!(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

この映画の主役はピーター・フォーク (コロンボ)、ディック・ヴァン・ダイク (ポール・ガレスコ)です!!!!( ̄~ ̄;) ウーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、ドン・ゴードン、ジョン・アシュトン、ヴィトー・スコッティってな感じv(*'-^*)bぶいっ♪

BS2では「コロンボウィーク」と題して4日連続で
シリーズの中でも名作の誉れ高い作品を
放映中でして、昨日と一昨日は本編終了後に
「私の愛したコロンボ」という番組が
流れました。

そこで「コロンボが受けないであろうと思われた要素」が
いくつか挙げられ、そのひとつ「展開が
複雑でちゃんと見ていないと分からなくなる」というのが
ありました。

これ、確かにそのとおりで、コロンボ放映中は
トイレも行けません。
なんせNHKはCMがないので・・・。

本作も、やっぱり頭から終わりまで
しっかり見ていないと、犯行が入り組んで
いて分からなくなりそうでした。
なにも、あんなにメンドクサイ手法で
なくても良いのに・・・、なんて思っちゃったりして。


ま、これもドラマのエンタメ要素のひとつなんで
しょうけど。

凝れば凝るほどアラが出る確率も上が
るってもの。

ラストは強引だけれども、教習所の教官の宣誓書は
かなり有力な証拠となるので追い詰められての行動だった、
という解釈もアリですかね。

ピューリッツァー賞を2度も受賞しなが
ら、妻一人あやせないとは、皮肉なもんで
す。

皆さんご指摘のシスターとのやりとり、
やっぱり面白かったですね。
あと、プジョーのエピソードも一杯出てきて嬉しいで
す。

そしてまた、これは邦題が素晴らしい。

妻が射殺される直前に言った「いずれバレるわよ」の予言どおり、
まさにこの逆転の構図で暴かれたわけで
すね。

エンディングの警部の後姿が良かったで
す。



●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~( `.∀´)イヒッ(旭化成風)
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は四喜和を説明したいと思います( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


東西南北のうち3種類を刻子(こうつ) 残りを雀頭で成立します(≧∇≦)b OK


4種類ある翻牌(ファンパイ)のうち1種類を雀頭に、残りの3種類の翻牌をそれぞれ刻子(コウツ)とし、
それに何らかの牌による1面子(メンツ)を揃えた際に成り立ちます役満です( ̄ー ̄; ヒヤリ


字牌のうち翻牌(ファンパイ)を使った役満が、三元牌同様に設定されています。
ただし、難易度は4種類ある翻牌(読み方:ファンパイ)を使ったほうがグンと高くなっています。


大四喜(ダイスーシー)」と「小四喜」2つを総称して「四喜和」と呼ぶこともありますねo(↑∇↑)ノ彡☆バンバン ウレシナキー!!

東南西北のうち3種類を刻子、残りを雀頭で成立する*1わくわく


ポンをしても成立可能
ポンをしても成立可能ですが、逆に言えばポンをせずに完成させるのは至難の技といえますね。
必要な牌が1種類多いから、大三元よりも難易度が高いといえます。
実際に目にすることは少ない役満だろう<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

ここからさらにランクをあげるのが「大四喜」です。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元四暗刻国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(´ヘ`;) う~ん・・・



DORA麻雀へ登録

今から2時間後には待ち焦がれた小学1年生の友だちとの麻雀です。
楽しみだv(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪

映画「トワイライト〜初恋〜」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 51 $の負け




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:o(*^^*)o