DORA麻雀のレート

DORA麻雀のレートは色々有ります。調子によってレートを変えて楽しむのがいいですね♪

映画「ドゥ・ザ・ライト・シング」について & DORA麻雀の役「四槓子」

昨日の夜は暑かったり寒かったりめんどくさいv(。・・。) オッケー♪

秋と言えばサンマが旬ですねスリスリーーッ!!((((((((((ノ_ _)ノ

秋刀魚に合う食物なら春菊と焼きしいたけと菊の酢の物ですね(-。-;)


そしてこれらにきゅ~っと「伊佐美」を飲むと最高┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と考えています!!!~(^◇^)/ぎゃはは
ってyahooレビューに載ってる感想ですがヾ(゚Д゚)ノ ウケケケ・・ケーッケケケケケ


本日は「ドゥ・ザ・ライト・シング」の感想を紹介したいと思っています!(*≧┏∇┓≦*) ブヒャ!


この映画が作られた年は1989年です!

監督はスパイク・リーで、脚本がスパイク・リーですΨ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

この映画のメインは、サル演じるダニー・アイエロです!!!(~ヘ~;)ウーン

取り敢えず、この映画の出ている人を列挙するとダニー・アイエロ (サル)、オシー・デイヴィス (ダー・メイヤー)、リチャード・エドソン (ヴィト)、ジャンカルロ・エスポジート (バギン・アウト)、スパイク・リー (ムーキー)、ビル・ナン (レディオ・ラヒーム)、ジョン・タートゥーロ (ピノ)、ポール・ベンジャミン (ML)、フランキー・フェイソン (ココナッツ・シド)、ジョイ・リー (ジェイド)ってな感じ( ̄ー+ ̄)

終始不安定で危なっかしい。

誰が主人公で誰が善で、誰に感情移入して見れば
正しいのか全く分からない。

そもそもそういう性格の作品ではなかった。
スラム街の危ない日常、言語思想の異なる民族が
自分勝手に無遠慮に生活している。

差別反対、権力反対とソレらしいことを
言っているが、正しいことをやれよと。

漠然としているがそれがメッセージ。

自衛の為の暴力は知性だ、というマルコムXの言葉。

この作品に知性と呼べるような自衛的暴力のシーンは
あったのか?強いて言えばサルのラジカセ破壊?だとするとこの作品、
深い。

良い意味で。



◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は四槓子を説明したいと思います(*'ー'*)ふふっ♪


四暗刻(スーアンコー)というのは良く出てくる役満の一つですね。
ここでは、師範役の西原と生徒役の川越のおふたりに出てきてもらいましょう。

槓子(4枚組)を4つ作る 暗槓(アンカン) 明槓どちらでもOK
役満の中でも、なかなか見ることが出来ない
・カンは合計4回までなので他の人に先にカンをされてしまうと成り立たない
役満をテンパイしたことが確実にバレるため、ロンあがりは望みにくい


西原『文字通りカンを4回すればいいんですが…
これは一生に一回あるかないかの確率と思ってください。役満の中でも最高峰のレア度です。

問題も多いです。先ほど紹介したようにカンは「1人なら4回まで(四槓子(スーカンツ)の成立) 2人以上なら3回まで」というルールがある。
つまり、「四槓子/スー槓子(4枚組)」は誰か他の人がカンをしてしまった時点で消滅します。

また、4回カンをした時点で相手には「こいつは役満 四槓子(すーかんつ)をテンパイしている」というのが、わかってしまうから、ロンは期待できない。』


川越『まあ、難しいってことですよアセアセ...A=´、`=)ゞ 
いちおう、全部 暗槓(アンカン)なら、四暗刻(すーあんこ)+四槓子(すーかんつ)でW役満になりますことも可能だけど、現実問題としては、無理ってことですね、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`』


西原『麻雀歴が長いベテランでも、この四槓子(すーかんつ)はアガったことがないって人はけっこういますよ。
人間どもの寿命でいう一生に1回あるかないかレベルと思って間違いないですよ(゚ー゚;Aアセアセ』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四槓子(出現割合:0.000234%)
都市伝説クラスの役満
カンを四回すれば良いだけと説明は非常に簡単だが、実際に目にする機会は殆ど無い。
確率的にはワンランク下の三槓子で出現率の高い役満と同じぐらいの確率。
そこからさらにもう一度カンをするといった確率は、想像以上だろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(-_-;ウーン


今から8時間後には待ちに待った小学5年生の友だちとの麻雀です。
楽しみだy( ̄ー ̄)yピースピース



おすすめ記事