DORA麻雀のレート

DORA麻雀のレートは色々有ります。調子によってレートを変えて楽しむのがいいですね♪

映画「ウォレスとグルミット/ペンギンに気をつけろ!」について & DORA麻雀の役「混老頭」

本日は6時から小雨ですわド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

天気が悪いだったら面倒くさいな~Σ(- -ノ)ノ エェ!?

友達との約束があるんだよな[岩陰]_・。)
まあ、いっか~♪
キャンセルだ(¨)(..)(¨)(..)ウンウン

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と考えています!|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
と言ってもみんなのシネマレビューに載ってる感想ですが(*"ー"*)フフッ♪


今回は「ウォレスとグルミット/ペンギンに気をつけろ!」の感想について紹介しようかと思っています。 クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ! 


この映画の製作年は1993年です

監督はニック・パークで、脚本がニック・パーク、ボブ・ベイカー〔脚本・1939年生〕です!!!!(=v=)ムフフ♪

この映画の主役はウォレス (ピーター・サリス)です(´ヘ`;) う~ん・・・

取り敢えず、この映画に出てくるキャラを声優さん込みで列挙すると、
ウォレス (ピーター・サリス)って感じですねd(-_^)good!!

ウォレスとグルミット」はTVCMで
なんとなーく知ってた。

彼女がモーレツなニック・パークのファンで
、可愛いから是非見てと強引にDVDを
再生した。

結果、僕もハマってました。

マックロウの暗躍もさることながら、
グルミットが雨の中、カッパを着て家出するシーンなんて可愛いじゃないで
すか。


ウォレスの発明も段々怪しくなってきたし。

短い時間で映画の面白さがいっぱい詰まってます。


彼女には感謝しとりますよ。


今度、また貸してもらいます。

女・子供用と毛嫌いし、侮ることなかれ。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は混老頭に焦点を当てたいと思います!!☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪


2翻役だが、対々和(トイトイホー)もしくは七対子(チートイツ)が必ず複合するから、実質的には4翻役である。

チャンタの対々形式または七対子(チートイツ)形式の上位役ですため、
混全帯公九(ちゃんた)とは複合しないんです。

役牌や混一色(ほんいつ)などと複合しやすく、三暗刻三色同刻(サンショクドウコウ)と複合することもあります。

対々形の時は混老対々、七対形の場合は混老七対と呼ばれる(^/Oヽ^) オーーーイ!


字牌を用いない形は清老頭(チンロウトウ)、逆に字牌だけだと字一色となり、どちらも役満となる。

なお、混老頭(ホンロウトウ)で使える牌13種全てを使うのが国士でしょう。


実戦では、国士狙いからトイツや刻子が増えてゆき、
ポンして混老頭(ホンロウトウ)に移行するというパターンも多い。

ただし、あまり派手に鳴きすぎると他の人の警戒を招く役でもありますえ~ ( ̄ο ̄)


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の合法性について

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

混老頭(出現割合:0.08%)
国士無双の延長線上で展開されるのがこの混老頭
二翻役ではあるものの、対々和が100%入るので実際は満貫が約束されている役。三人麻雀ではそこまで難しい役でもないので、赤ドラが無いDORA麻雀で満貫確定というのも魅力なので狙いに行く価値はあるかも?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ「(ーヘー;)え~と...


本日はこの辺で!
けど今日は鼻が痛いなあ
腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ~。寝る5秒前(p.-)4(ρ.-)3(p.-)2(ρ.-)1…(ToT)/~~~おやすみぃ~♪



おすすめ記事