DORA麻雀のレート

DORA麻雀のレートは色々有ります。調子によってレートを変えて楽しむのがいいですね♪

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 33 $の勝ち & 映画「家族ゲーム」について

うし!「スポーツの秋」やから、
スポーツを始めようかね--- ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ

どんな競技がいいかな~?(〃゚д゚;A アセアセ・・・
運動と言えば階段降りでしょうか
私に限っては(;´▽`A``

けど、独りだと継続できる自信がないヤン(~-~*)≡(*~-~)ヤン
誰か一緒に頑張ってくれるパートナー募集_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ここんとこ映画に夢中になっているのでレビューを紹介していきたいと燃えております![壁]・m・) プププ

え!?自分の感想じゃないのかよ!?
という突っ込みはスルーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


今日は「家族ゲーム」の感想を紹介したいと思っています( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄────☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)キラーン


この映画の製作年は1983年です!

監督は森田芳光で、脚本が森田芳光です。┗┫´,_ゝ`┣┛プッ

この映画のメインは、松田優作 (吉本勝)や伊丹十三 (沼田孝助)です!!!(-_-)ウーム

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
松田優作 (吉本勝)、伊丹十三 (沼田孝助)、由紀さおり (沼田千賀子)、宮川一朗太 (沼田茂之)、鶴田忍 (慎一の担任・英語)、加藤善博 (茂之の担任・体育)、伊藤克信 (茂之の担任・国語)、清水健太郎 (若い先生)、松金よね子 (茂之の担任・英語)、戸川純 (近所の奥さん)ってな感じ。ピース v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v ピース

いろいろ趣向を凝らしているようですが
、散漫だし安っぽい。

それに映像も汚らしい。

おそらく制作者の意図は「意味ありげ」に
見せることだけで、実はあまり深く考えていないような気が
します。

いろいろ勝手に解釈されたり、誰かが
社会性だの時代性だのと絡めて評論してくれたらラッキー、
という感じ。

主演が松田優作じゃなかったら、単に
「思わせぶりで中身のない映画」として一笑に
付されていたのではないでしょうか。


だいたい森田作品は、面白かったためしなし。

この作品もその一つ。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回はタンヤオを説明したいと思います!!!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


断公九(タンヤオ)というのは最も一般的な役の一つですね。
ここでは、生徒役の小倉と先生役の松川のお二人に出てきてもらいましょう。


松川『使ってはいけない牌は数字の1と9、それに字牌です。

形としてはこんなものです。』


8索8索、5ピン 6ピン 7ピン、5萬 5萬 5萬、6索 7索 8索、四萬 五萬
    

小倉『ようするに、数字牌の2~8(中張牌(チュンチャンパイ))だけで、完成させたらいいんですよね? 「一盃口(イーペーコー)」と複合されることはあるか?


2~8の数牌は麻雀牌の中でも6割を越えているから、
比較的そろえやすい役でもあります。

とりま断公九に向かって数字の1,9、字牌
処理していくという考えも間違いではないでしょう。

麻雀の基本「メンタンピン」のタンにあたります。

チー・ポンしての「タンヤオ」は「クイタン」と呼ばれ、採用しているルールもあれば、
採用していない時もあるので、これは確認をしてくださいヾ('ρ')ヾ('ρ')ヾ('ρ') ァィァィ♪

「クイタン」が可能ですと、ほとんどの状況からチー、ポンを仕掛けて狙うことができますため、
スピード重視の現代麻雀では非常に重宝されています。

手っ取り早く和了るには「クイタン」が便利です。

最近は普通の4人打ち麻雀はクイタンがある。

関西の3人打ち麻雀では無理なケースがあります(; ̄Д ̄)なんじゃと?


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

タンヤオ(出現割合:21.4%)
2~8までで揃える役。
喰いタンが有りのDORA麻雀では早上がり重視でかなりオーソドックスな役。
喰いタン有りというのはDORA麻雀の大きな特性で、鳴きが好きな人からすれば嬉しい役だ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。ウーン (Θ_Θ;)


この辺りで!
しっかし今日は指が痛いなあ
疲れたので寝よ~っと┌|^o^|┘オ┌|^O^|┘ヤ┌|^・^|┘ス┌|^-^|┘ミィ

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 186 $の負け & 映画「黄金(1948)」の感想


麻雀ブログ




おすすめ記事