DORA麻雀のレート

DORA麻雀のレートは色々有ります。調子によってレートを変えて楽しむのがいいですね♪

DORA麻雀の役「四喜和」 & 映画「男はつらいよ・寅次郎あじさいの恋」について

3日前健康診断の結果を渡された(o^∇^o)ノ

その診断結果は・・・
異常無し(○゚ε゚○)プププー

ふ~助かった
ここのところ、ヨガを習慣化させたせいかな?ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

今後も続けよっとアハハ!!(~▽~*)/≡クルッヽ( )ノギャハハ!!≡クルッ(*_ _)/バンバン!!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと考えています!!!(≧∇≦)ъ ナイス!
ってyahooレビューですが( ̄皿 ̄)うしししし♪


今日は「男はつらいよ・寅次郎あじさいの恋」の感想ですね!!!(*゚▽゚)ノ


この映画が作られた年は1982年です!

監督は山田洋次で、脚本が山田洋次、朝間義隆です(*`▽´*)ウヒョヒョ

この映画でメインで出てくる人は渥美清 (車寅次郎)です!ウーン (Θ_Θ;)

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
渥美清 (車寅次郎)、いしだあゆみ (かがり)、倍賞千恵子 (諏訪さくら)、前田吟 (諏訪博)、吉岡秀隆 (諏訪満男)、下條正巳 (車竜造)、三崎千恵子 (車つね)、太宰久雄 (桂梅太郎)、佐藤蛾次郎 (源公)、笠智衆 (御前様)ってな感じ。(* ̄m ̄)プッ

男はつらいよ全48本の中でも上位に
入る出来栄えだと思っています。


少なくともシリーズ20作目~29作目の中で
はダントツのナンバーワンです。

昔、初めて観た時は普通に面白い作品というイメージしかなかったけど、
この度、改めてDVDで借りてきてもう一度、
観てみると、この作品はいしだあゆみ演じるマドンナと寅さんの大人の恋愛映画としてかなりの秀作だということに
気がつくわけです。
いしだあゆみの大人の女性としての、
情念みたいなものが感じることが出来、
マドンナとしては浅丘ルリ子演じるリリーとは
対照的なタイプの女性で、そんな女性に
まさかという展開のデートに誘われる寅さんが
鎌倉でのデートでの場面での可笑しさ、
哀しさが何とも言えない哀愁というものを
感じられずにはいられまん。

そういう意味でも最初に観た時よりも味わい深く、
色々考えさせれる作品として好きな寅さんベストテンからは
絶対に外せません。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~。ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は四喜和に焦点を当てたいと思います!!!!щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ


4つの翻牌(ファンパイ)(東・南・西・北)をすべて使用して和了りした場合に成り立つ役。
役満。鳴きの制限は無い。


翻牌(ファンパイ)のうち3つを刻子(コウツ)(3つ揃える)にし、
残る1つを雀頭(2つ揃える)にした時を小四喜
4つ全てを刻子(こうつ)にした場合を大四喜とする。

大四喜は難易度が高いからダブル役満としている時もある♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ


翻牌(読み方:ファンパイ)をすべて使うため待ち牌が限定されやすく、
鳴けば鳴くほど手を晒すため他の人に警戒されやすい。

可能なだけ鳴かずに(鳴いたとしても1~2回で)揃えたいところですけど、
鳴かなければそもそも翻牌(読み方:ファンパイ)自体が手元に揃わないことも多いので、
鳴かずにあがりるのはそれ以上の運が必要な難関である(;´▽`A``


大四喜(ダイスーシー)には包則(パオ)の責任払いが適用されちゃう~(=^‥^A アセアセ・・・

例えば、相手の一人が東・南・西と翻牌(ファンパイ)を副露している際に、
北を切りその相手に鳴かれてしまった際、翻牌がすべて刻子となり大四喜(ダイスーシー)が確定する。

そうすると北を切った者は“大四喜を確定させてしまった責任”として、
大四喜(だいすーしー)を自摸であがりされたらパオ者が点棒を全額分支払うことになります。

他の誰かが大四喜に放銃した時は、その者と半額分ずつ支払うε=ε=ε=ε="8-(o・_・)o カタカタカタ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元四暗刻国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。o( ̄ー ̄;)ゞううむ


今から4時間後にはついに小学生の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかなげははははは_(__´Д)ノ彡☆ばんばん!

DORA麻雀の2chでの評判




おすすめ記事