DORA麻雀のレート

DORA麻雀のレートは色々有ります。調子によってレートを変えて楽しむのがいいですね♪

映画「望郷(1937)」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 64 $の負け

やばいな肥満になってきた∑('0'*)(・・*)(・・、)。・゚゚・(>O<)・゚゚・。
減量しないとまずいな。。

こないだ伊右衛門 【特茶】を駿台の時の友人に薦められたんで
これから飲み始めてみよっかな(*゚▽゚)ノ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここの所映画にぞっこんラブなので映画のレビューをご紹介したいと思います!!!ニャハ(o(*^▽^*)o)( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )(o(*^▽^*)o)ニャハ

はい!?あなたの紹介文じゃないの?
なんて感想はスルーで☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪


今回は「望郷(1937)」の感想ですね!!!!(* ̄ー ̄*)ふふん!!


この映画が作られた年は1937年です!!!!

監督はジュリアン・デュヴィヴィエで、脚本がアンリ・ジャンソン、ロジェ・ダシェルベです!!('ー') フフ

この映画のメインは、ジャン・ギャバン (ペペ・ル・モコ)です!!"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、ミレーユ・バラン、マルセル・ダリオ、リーヌ・ノロってな感じ。(^_-)vブイブイッ

今では世界遺産となっているアルジェのカスバ。

その紹介映像のような冒頭のカスバの説明は
余計ではありますが、巨大な迷宮のようなカスバ、
そんなカスバの雑踏の奥深くで息を
ひそめて望郷の念を募らせて生きるペペ。

そこに現れたパリからやって来たメトロの香りのする女。

もうペペは惚れるしかない。


最後も危険を承知であの行動に出るしかなかった・・・。


そんなカスバとジャン・ギャバン
放つ魅力がたまらない。

時に哀愁を漂わせ、時に凄んで見せるその面構え、
映画の真ん中にどっかりと居座るその存在感は
やはり圧倒的です。

余りにも有名なラストシーン。

「ギャビー!!」、船の汽笛、甲板上のギャビー、
もう一人の女、そして・・・。
やはり観る者の記憶に確かに刻まれる名ラストシーンで
す。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~v(。-_-。)vブイッ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は二盃口に焦点を当てたいと思います!!!!(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


三翻役。一盃口(イーペイコー)が二つで二盃口(りゃんぺーこー)である。
一一二二三三556677中中といった形。

一見対子(トイツ)が七つで七対子(チートイツ)(25符2ハン)が成立しそうに見えるが、
高点取りの原則に基づきこちら(20~40符3翻)が成立するんだ。

普通ながら門前限定で成立します役ですね。


なかなかお目にかかれないレア役であり、
過去に麻雀格闘倶楽部があがり役のデータを集計した場合には、
一般役の中で三槓子(カンコ)に次いで二番目にアガリ回数が少ない役だった。

それどころか、四暗刻(スーアンコ)・國士舞双(コクシ)・大三元といった割とあがりやすい役満役と
同レベルのアガリ回数となっている 。でも三ハン役。


狙い方としてはイーペイコーと雀頭を確定させた状態で56677と両面待ちで構えるのがベターか。

雀頭が役牌でなければ同時に平和が成立します
(ロン30符4ハン(7700/11600or満貫)、ツモ満貫)。


立直と合わせれば満貫も狙える役なのだが、
安目を引いてしまうとイーペーコウしか成立せず得点が暴落してしまう。

難易度の割には実入りが少ないと言わざるを得ない。

なお筒子(ピンズ)の2~8を二枚ずつ集めて作った二盃口(リャンペーコー)を大車輪と呼んで
役満扱いするローカルルールがある。

もっともローカルルールがなくても、確実に断公九・ピンフ・二盃口
チンイツの複合で11ハンとなり三倍満以上確定、リーチ(立直)や自摸・ドラが
乗れば数え役満成立というレベルなので、それほど威力が変わるわけではない。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

二盃口(出現割合:0.05% )
こちらも出現率はかなり低いし、加えて複合も狙いにくい。しかし手牌の変化から狙える役ではあるので、ここは役を高める、廻し打ちで回避するといった形で狙えるので意外と融通は利く。ただその場合は二盃口確定というのは中々難しく、手広く打つ場合の殆どが平和、一盃口(高め二盃口)といった形になる場面が多い。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。。。。o(゚^ ゚)ウーン



DORA麻雀の評判・登録促進


DORA麻雀のレート

今から3時間後には待ちに待った小学校の時の塾の友だちとの麻雀です。
早く来ないかな(^○^)



おすすめ記事