DORA麻雀のレート

DORA麻雀のレートは色々有ります。調子によってレートを変えて楽しむのがいいですね♪

映画「ヴェロニカ・ゲリン」の感想 & DORA麻雀の役「清一色」

本日の朝6生ワイドではかなり良い結果だったから
今日は新たなことに挑むべきか。。
最近、ワールドサッカーウイニングイレブン7をやってみようかなとウズウズしてるんですが中々行動に移せなかったんですよ(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・
新しいことってゲームなんかいっていう話ですが、、
遊びは人生において重要な要素ですドロンシマス |・_・) |_・) |・) |パッ *
同意?
必要ねえ┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

近頃映画命な感じなのでオススメ映画の感想をご紹介したいと思います。乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪

は?あなたの紹介文ではないの??
という感想はスルーで(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!


今回は「ヴェロニカ・ゲリン」の感想ですね。(* ̄ー ̄*)ふふん!!


この映画が作られた年は2003年です!!

この映画でメインで出てくる人はケイト・ブランシェット (ヴェロニカ・ゲリン)です(~ヘ~;)ウーン

取り敢えず、この映画の出ている人を列挙するとケイト・ブランシェット (ヴェロニカ・ゲリン)、キアラン・ハインズ (ジョン・トレイナー)、ブレンダ・フリッカー (バーニー・ゲリン)、ポール・ローナン (ジミー・ゲリン)、ジェラルド・マクソーリー (ジョン・ギリガン)ってな感じワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ

徹底的に悪と闘うママさんジャーナリスト。

脚を撃たれたり、子供がさらわれそうに
なったり、現実の暴力には怯え、恐怖に
負けそうになりながら、それでも信念を
通す。

だけど、どこにもいそうにないスーパーウーマンで
なく、現実の人間の弱さが描かれているところが
良かった。

人間、誰だって自分がかわいいし、
辛い思いはしたくない。

自分の職業上の信念を通すために何かの力と闘わなければ
ならない人はどんな職業にだっているに
違いない。

それに、実話ベースだけにおもしろく見ることが
出来た。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は清一色を説明したいと思います!!!(^ー^* )フフ♪


役満を除く通常役の中では最高ハン数の役であり、完成させれば大きな得点が見込める。

副露しても確実にマンガンになり、面前なら最低でも跳満になります。

ドラやピンフや一気通貫などが複合して倍満以上になることも多く、
広い待ちになっていればリーチ(立直)を打つことも充分に考えられる。

その際、手役に裏ドラが加わって三倍満、あるいは数え役満まで届きます可能性もあるのです。

得点力の高さに加え、複雑なテンパイ形になりやすいのも特徴の一つですね。

特に門前(メンゼン)の際は、パッと見ただけでは何待ちか分からないような牌姿になることもあり、
多面張や手変わりを瞬際に把握する力が要求されちゃう。


実戦では、メンチン一向聴になった場合点で次に何を引けば何待ちになるんですのか、何が有効牌かなど、ある程度予測してテンパイに備えるのが望ましい。

確率的には、清一色チンイツ)になる牌の組み合わせは(同種の牌を別に数えて)
約4.5億通りで、役満四暗刻(スーアンコー)(21億通り)や国士舞双(コクシムソウ)(13億通り)と比較しても、
メンチンは役満並みに難度が高いと言える(゚Ω゚;)ハッ!!

実際、配牌と自摸と展開に恵珍しいなければ面前(メンゼン)での和了は難しく、
スピードを重視して鳴いてあがりに向かうことも多い。

1翻食い下がってしまうものの、状況を見て鳴きを入れ、
より優秀な最終形に持って行くことができれば、和了の可能性はぐっと高まる。

牌姿の美しさ、多面張の華麗さから門前(メンゼン)にこだわる打ち手も少なくないが、
鳴いても充分高い手なので、鳴きどころの牌や急所の牌は迷わず鳴いてしまったほうが良い。

1つ2つ副露したとしても、牌の寄り次第では両面以上の形になるし、
そうなれば多少警戒されたとしても自摸アガリを期待できる(゚▽゚*)ニパッ♪

ただし、鳴ける牌をなんでもかんでも鳴いたり、序盤から慌てて真ん中の牌をポンしたりすると、
中盤以降苦しい形のまま膠着してしまうこともあるのですオオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ・・・εミ(ο_ _)οドテッ…

スピードを重視することと鳴き急ぐことは違うため、
清一色の仕掛けどころには注意が必要でしょう。


なお、枚数の足りないところから強引に仕掛けるチンイツは、無理があることから「ムリチン」と呼ばれるオーイ!! L(゚□゚ L)Ξ(」゚□゚)」オーイ!!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

清一色(出現割合:0.94%)
「ロン!」と言われて全て同じ色なら頭の中が真っ白になるぐらい麻雀の中で圧倒的な破壊力を持つ役。喰い下がり五飜もドラや一気通貫ですぐにハネ満まで見える。
もちろん、局を終わらせるぐらいの火力を持つのだからその勝負手は危険牌をどんどん切る覚悟も必要になる。テンパイならもちろん勝負だが、イーシャンテン、リャンシャンテンなら少し迷うところだ。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。/(@゚ペ@)ウーン


今から5時間後にはついに小学6年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだ(-m-)ぷぷっ

麻雀を趣味として!




おすすめ記事