DORA麻雀のレート

DORA麻雀のレートは色々有ります。調子によってレートを変えて楽しむのがいいですね♪

映画「レクイエム・フォー・ドリーム」のレビュー & DORA麻雀の役「四暗刻」

今朝のやじうまプラス やじ夫とうま子の星占いでは凄い良い結果でしたから、
今日は新たなことに挑むべきか。。
ここのところ、ポケモンピンボールにハマってみよかとウズウズしてるんですよね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
新しいことってゲームなんかよとの感想を持たれそうですが
余暇って生活の重大な要素なんです| |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキ♪
理解?
必要ねえ_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と考えています。(゚m゚*)プッ
ってyahooに載ってる感想ですがV(○⌒∇⌒○) ルンルン


今日は「レクイエム・フォー・ドリーム」の感想ですね。~(^◇^)/ぎゃはは


この映画が作られた年は2000年です

監督はダーレン・アロノフスキーで、脚本がヒューバート・セルビー・Jr、ダーレン・アロノフスキーです!!!!(⌒▽⌒)アハハ!

この映画の主役はサラ・ゴールドファーブ演じるエレン・バースティンです。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
エレン・バースティン (サラ・ゴールドファーブ)、ジャレッド・レト (サラの息子 ハリー・ゴールドファーブ)、ジェニファー・コネリー (ハリーの恋人 マリオン・シルヴァー)、マーロン・ウェイアンズ (ハリーの友人 タイロン・C・ラヴ)、クリストファー・マクドナルド (TVのダイエット番組の司会者 タピー)、ルイーズ・ラサー (サラの女友達 エイダ)、ショーン・ガレット (精神分析医 アーノルド)、ピーター・マローニー (ダイエット専門医)、キース・デヴィッド (ビッグ・ティム)、ベン・シェンクマン〔男優〕 (サラを診察する精神科医)って感じですね。ニコッ (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!

凄い、凄いぞこれは!こんなにセンスを
感じさせる映画ってそうないですね。

話はとっても重く暗い話なのですが
素晴らしい映像の数々に時間を忘れるほどに
見入ってしまいました。


役者陣も母親役のエレン・バースティンの見せた演技は
映画史に残ると言ってもいいほどだしジェニファー・コネリーも大変良かったで
すね。
すべてにおいてセンスを感じさせるこの映画必見で
す!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~。わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は四暗刻に焦点を当てたいと思います。川o'-')フフ♪


対々和の上位役ですねが、
対々和(といといほう)が明刻(ミンコ)ですねか暗刻でしょうかを問わないのに対し、
四暗刻は4面子(メンツ)オールを暗刻(アンコ)にしなければなりません。

そのため必然的に門前(めんぜん)役となるんです。

が、多くの役満役が使う牌を限定しているのに対し、
四暗刻(スーアンコ)は使う牌に関して一切の制限がなく、34種どれを使っても構わない。


そのため役満の中では比較的出現しやすく、大三元や國士無双とともに初心者が最初に目撃する、
もしくは最初にあがりする役満のひとつとなっている。

また、大三元や國士無双が比較的警戒されやすい役満ですのに対し、
四暗刻(すーあんこ)は役の性質上捨て牌に偏りが出にくく、副露もしないんだので、
四暗刻(すーあんこ)狙いであることが極めて露見しにくい(〃゚д゚;A アセアセ・・・


テンパイ形はシャンポン待ちか単騎待ちに限定されてしまう。

シャンポン待ちの場合は自摸和了りしなければ四暗刻になりませんヽ(`◇´(;_;、)ゝ 一杯行こう!

シャンポン待ちをロンホーラした場合は4つ目の刻子が明刻(ミンコ)扱いとなるので、
ただの三暗刻(サンアンコ)+対々和(といといほー)でマンガン止まりですね。


単騎待ちの場合は手の内に4つの暗刻(アンコ)が確定しているので、
自摸・ロンにかかわらず役満となります。

また、難易度の高さから単騎待ちの四暗刻を「四暗刻(すーあんこ)単騎」として
ダブル役満にするルールもあるが、こんにちのプロ団体やフリー雀荘では採用していないところがないリョウカイッ!( ・Θ・)ゞピヨッ!!

役満となります役の多くが対々の形になりやすい、あるいは必ずその形になるため、
理論上は國士無双(コクシムソウ)と九連宝燈を除く様々な役満と複合可能である。

しかし現実的には、難易度の高い役満を門前(めんぜん)で成立させることが必要となりますから、
四暗刻が他の役満と複合するのは極めて稀です☆(-_只)キラン★(-_今)キラン☆(-_参)キラン★(-_上)キラン☆


ちなみに雀球では、釘調整によっては平和(ピンフ)よりも完成させやすい
非常に簡易な役ですから、役満とはみなされず、
通常の機種では2点という非常に低い配点とされています∑(; ̄□ ̄A アセアセ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


人生の中の麻雀。麻雀の中の人生。

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻対々和となる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。"o(-_-;*) ウゥム…



DORA麻雀の2chでの評判

明日は待ち焦がれた専門学校の友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ~~コロコロ(‥)(: )(¨)( :)(‥)( v^-゚)⌒☆ブイ!(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

DORA麻雀の場代ってどうなの?




おすすめ記事