DORA麻雀のレート

DORA麻雀のレートは色々有ります。調子によってレートを変えて楽しむのがいいですね♪

映画「砲艦サンパブロ」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 65 $の負け

一昨日は凄まじい雨だったな~C= C= C= C= C= C= 。・゚゚┏(T0T)┛ウァァァァァァ

雨のせいで洗えてない服が一杯溜まってもうたからな~(ノ_・、)シクシク

今日は洗濯しないとね_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!
プラスして心の洗浄もするか~┫ ̄旦 ̄┣ フフッ

++++++++++++++++++

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と思います!!!!(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
ってヤフーに載ってる感想ですが(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・


本日は「砲艦サンパブロ」の感想について紹介しようかと思っています!プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!


この映画の製作年は1966年です!

監督はロバート・ワイズで、脚本がロバート・アンダーソンですキラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

この映画のメインは何と言っても!!!スティーヴ・マックィーン (ジェイク・ホルマン)とリチャード・クレンナ (コリンズ大尉)です!!!"o(-_-;*) ウゥム…

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、キャンディス・バーゲン (シャーリー・エッカート)、リチャード・アッテンボロー (フレンチー・バーゴイン)、マコ (ポー・ハン)、エマニエル・アルサン (メイ・リー)、サイモン・オークランド (ストウスキー)、ジョセフ・ターケル (ブロンソン)ってな感じ(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!

スケール感がすばらしい。


CG技術などないであろう時代に、
よくぞこれだけ壮大かつレトロな映像を
つくれたものです。
これに比べると、ひと昔前を扱った昨今の日本のドラマや映画は
失笑するほど貧弱。

技術の進歩も資本力にはかなわないということで
しょうか。


ただし、映画としてはイマイチ。
「退屈」というほどではないが、とても3時間が
必要な内容とは思えません。
何より、登場人物たちの印象が薄い。

一つ一つのエピソードが弱いし、個々人の意思表示も薄弱で
、あらゆる人間関係の描写も薄味。

マックイーンの映画の中で比較的地味なのは
、このあたりに原因があるのかも。



++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は國士舞双に焦点を当てたいと思いますo(*^▽^*)oあはっ♪


国士舞双(コクシ)というのは良く出てくる役満の一つですよね。
ここでは、先生役の林原と生徒役の金山のお二人に出てきてもらいましょう。


・マンズ ピンズ 索子(ソーズ)の「1」「9」を一枚ずつ
+東南西北白発中の7種類の字牌全面的にを1枚ずつ
+この中のどれか1枚を対子(2枚)にする
・純正 国士無双はW役満とするルールもある


林原『言葉で説明するよりも見てもらったほうが早いかもしれません。
断公九になりません牌を例外なく集める形ですね。
正式には「公九牌」と分類されてしまう牌を全面的に集めます。

 + どれか同じ牌が1つ』


金山『見た感じ、まったく揃ってなさそうですよ∑(; ̄□ ̄A アセアセ』


林原『麻雀の基本形である「3+3+3+3+2」の形を崩した例外的な役です。

最初に紹介したテンパイの形

 + どれか1つ(テンパイの状態)

この状態では13種類ある牌どれが来ても国士無双(コクシムソウ)が完成します。

この形を「純正國士舞双」あるいは「国士無双(コクシムソウ)十三面待ち」と呼び、
ダブル役満とする時も多いですよ顔文字わらう}}』


金山『純正があるってことは純正じゃないやつもあるんなの?』


林原『実戦では純正ではない形が圧倒的に多いですね。
13種類もあるので先に2枚の対子ができてしまうパターンです。

で完成の国士無双テンパイ』

金山『どっちにしろ難しそうな役満ですよね。13種類も集めるのは…』


林原『確かに役満なので難しいのですが、役満の中では「大三元
四暗刻」と並んで、わりと見かけることができる部類です。

見た目以上には難しいわけではないですよヾ(@~▽~@)ノ

使える牌の種類が多いのと、各1枚でいいという条件は役満の中では優しい方だとは思います。

戦略的な部分でいうと弱点も多いのが國士無双ですよ。


まず捨てる牌が極端に偏ります。といった真ん中の牌が赤色だろうがドラでしょうが、
序盤からバンバンと捨てられます。自分が國士舞双(コクシ)を狙う時は、
こういう危険な牌は早い段階で捨てていくのが良いため、
捨て牌から国士無双(コクシムソウ)を狙っているのが相手にバレるものだと思ってください。

また13種類ある牌のうち1種類でも4枚見えた時点で国士無双(コクシ)は成立しないんだ└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3 トンボガエリ~ッ!


林原『成程。自分の手の中と捨牌を合計してどれかが4枚あれば、その時点で国士舞双(コクシ)は成立しなくなるんですよね(;~〓~) アセアセ』


金山『4枚すべて捨てられてしまう時もあれば、
自分の手の中の牌と合計して4枚確認可能の場合があります。』


林原『自分の手の中と合わせて死に目なのが確認できたら、ゲームを有利にできますね。
國士無双を狙ってる人はまだ完成可能なと思って、
終盤に危険な牌を捨てて勝負に来るかもしれませんので、
そのへんを狙ってみるのもいいです。


国士無双(コクシムソウ)の弱点としては、国士無双(コクシ)に失敗したり4枚見えてしまった際に、
そこから他の役に移行するのがほぼ不可能なんですよね。リカバリーが効きません。稀に混全帯公九(チャンタ)・純全帯公九(純チャン)系の役に移行することも可能ですが、
ほぼ國士舞双(コクシムソウ)は「あがるか?失敗するか?」の二択だと思ってください。

それからもう1つ注意点があるのです。』


金山『まだあるのかよ?』


林原『槍槓という役を勉強しましたがちょっと思い出してください。

チャンカン小明槓をロンする技でしたが、國士無双のみアンカンでも
ロン可能のという特別ルールもポピュラーです。
つまり私は下の状態で待っています。
で完成の國士舞双(コクシムソウ)テンパイ

ここで誰かが4枚自分で集めてアンカンします!

それを俺は「ロン」できるという特別なルールです。』

金山『普通の役ならあがれないんだよな。国士舞双(コクシムソウ)だけなのかよ?』


林原『謎のルールですよね。なんで国士無双(コクシムソウ)だけ特別扱いなのか?
という意味で最近は採用してない場合もありますが、
一昔前はわりとポピュラーなルールでした。

そんなに頻繁にあるわけではないですが事前にルールの確認をしておいてください。

オーラスの局面でどうしても逆転したい!けど配られた牌を見るとダメダメだった。
そんな場合に強引に國士無双(コクシムソウ)を狙うしかないって時はありますね。

役満の中でも異彩を放つ美しい役です。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じo(´^`)o ウー


今晩はこの辺で
しかし
明日もあるしおやすみ~(-o-;) お(^◇^;)や(◎。◎;)す(T0T) み・・・

DORA麻雀って何なの?




おすすめ記事