DORA麻雀のレート

DORA麻雀のレートは色々有ります。調子によってレートを変えて楽しむのがいいですね♪

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 10 $の負け & 映画「サマータイムマシン・ブルース」について

昨日の夜は特にさみーですリョウカイッ!( ・Θ・)ゞピヨッ!!

秋と言えばサンマが美味しい季節になります~~~~~(/´□`)/アーン!マッテェー!!

サンマに合う料理を考えると白いご飯だろうo(*^▽^*)oエヘヘ!


プラスキュ~っと「東兆」を飲むと最高です*1ウッシャッシャッシャッ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ここんとこ映画にぞっこんラブなのでオススメ映画の感想を紹介していきたいと考えています!!!!\(^▽^)/

はい!?あんたの感想じゃないのかよ!?
という感想はスルー┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ┏┛_日_┗┓フフフ┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ


今日は「サマータイムマシン・ブルース」の感想ですね。(^▽^)/


この映画が作られた年は2005年です。

監督は本広克行で、脚本が上田誠です!!!(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪

この映画の主役は瑛太 (甲本拓馬)、上野樹里 (柴田春華)です!!(?(。_。).。o0O??

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
瑛太 (甲本拓馬)、上野樹里 (柴田春華)、与座嘉秋 (新見優)、川岡大次郎 (小泉俊介)、ムロツヨシ (石松大悟)、永野宗典 (曽我淳)、本多力 (田村明)、真木よう子 (伊藤唯)、升毅 (測量技師/お遍路さん/軽トラの運転手など)、三上市朗 (映画館主人)って感じですねd=(´▽`)=b ィェーィ♪

んー。

作品そのものの閉じ加減はスケールなくても別に
全然構わないんですけど、内輪受け的な、
判る人には判る「踊る」&本広ネタ、
なんてのをこれ見よがしに仕込んで
あると、ああ、またか、って感じに
なってしまいますねぇ。

リンクしてて面白いでしょ?みたいなのは
、正直ウザいです。

で、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を
筆頭とするタイムトラベルものから生まれる疑問点を
盛り込みつつ、結局はこれも『細かいコトは
気にするな』というところに落ち着いてしまっているので
パラドックスはほっぽり放し。

タイムトラベルものでよく生じてしまう『起源の喪失』(タイムマシンの存在を
見てそれを参考にタイムマシンを作る)は
、突き詰めるとタイムマシンって理論的に
絶対ムリ、という結論に達しちゃうんで
すよね。


そんなコトごちゃごちゃ考える映画じゃないで
すけどね。


バカバカしくてハイテンションなノリは
楽しいのですが、登場人物がみんな印象に
残らないですね。

姿カタチはともかく、愛すべき人間、
ってレベルまでは描かれてないので
、見終わって映画に対する愛着は湧かず。
2人のヒロインが結局傍観する立場だったのが
残念かな。

男達がハイテンション過ぎました。
もう少し突飛な伏線を激しく放り出して、
それを怒涛の如く収めてくれてたら良かったかな。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~(ι´ω`)つ彡☆キャパキャパ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は嶺上開花を説明したいと思います!(⌒∇⌒)


同じ牌を4枚集めることでカンをすることができるが、
カンをした場合は手持ちの牌を4つ使っているのに
3枚の面子(メンツ)と同じように取り扱うため、1枚足りなくなってしまいます。

そのため、カンをした時は特別な山から1枚自摸ってくることになるんです(;~〓~) アセアセ


この時点ですでに聴牌となっていて、
カン山からツモった牌でホーラすることができれば、
嶺上開花(リンシャンカイホー)という役が付きます。


よくあるのは、すでに聴牌をしている状態で暗刻(アンコ)を持っていて、
さらに4枚目の牌を引いたことでカン、そしてカン山からツモった牌が
あがり牌だったというパターンです。なお、嶺上開花は1飜です。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

嶺上開花(出現割合:0.28%)
カンをした後に上がれる役。
こちらは運による要素は大きいものの、東風戦でテンパイ時ならばカンに抵抗が無い場合は多い。初心者は良くカンを好む傾向があるが、その時にどこまで嶺上開花を視野に入れるか? また確率的にほとんどが失敗するとして、その後のドラ表示牌をどう捉えていくか?
嶺上開花というよりは、カンに対する考え方が大きく変化しそうだ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(゚-゚;)ウーン



DORA麻雀のルール

今から6時間後にはやっと河合予備校の友だちとの麻雀です。
早く来ないかなゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 



 

*1:┗┓( ̄∀ ̄)┏┛