DORA麻雀のレート

DORA麻雀のレートは色々有ります。調子によってレートを変えて楽しむのがいいですね♪

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 99 $の負け & 映画「望郷(1937)」について

今から「スポーツの秋」やし、
スポーツを始めないといけないですねマダカナ*1マダカナ?

何にしようかな?・・・(゚_゚i)タラー・・・
運動と言えばストレッチなのかな
俺にとってはヾ(;´▽`A``アセアセ

だがしかし、一人でやるとなると続かないだろうな~ヽ(´▽`)/
誰か一緒に頑張ってくれるパートナー緩墓(。・w・。 ) ププッ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

近頃映画にぞっこんラブなのでオススメ映画の感想を紹介していきたいと燃えております!ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!

はい!?お前の感想は??
なんて感想はスルーでニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!


本日は「望郷(1937)」の感想を紹介しようかと思っています!!ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪


この映画の製作年は1937年です!!

監督はジュリアン・デュヴィヴィエで、脚本がアンリ・ジャンソン、ロジェ・ダシェルベです!!!!(o ̄ー ̄o) ムフフ

この映画のメインは何と言っても!!!ジャン・ギャバン (ペペ・ル・モコ)やミレーユ・バラン (ギャビー)です!!!・・・( ̄  ̄;) うーん

この映画の他の俳優さんを列挙すると、マルセル・ダリオ、リーヌ・ノロってな感じ。ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

以前、一度鑑賞した時は(古臭いメロドラマ)くらいに
思っていて、今回あらためて鑑賞したので
すが、ちょっと参りましたね。

ペペ(ギャバン)はカスバを逃れられない現実を
受け止めながらも、日々パリへの“望郷”が
募る。


そんな中「風景までもパリに変えてしまう女」ギャビーと出会ってしまった。


そのペペの心情が、多彩な配役との裏切りや嫉妬を
交えて、映画全編に渡って余すことなく伝わってきます。

ラストシーンの汽笛にかき消された叫び、
この瞬間のペペの絶望の深さは、発作的に
かもしれませんが自ら命を絶たんとしたことを
も必然と思わせるほどの名場面ですね。


それにしてもペペはレジスの“匂い”を
最初から嗅ぎ分けたのに、何故スリマンを
受け入れていたのだろうか?おそらくスリマンも密かに
ギャビーに思いを寄せてしまった故に
、たまらなくなって罠をはったのだろう。

と、思い巡らせてしまいます。


様々な嫉妬が絡み合って、あのラストへと疾走していく(骨太なメロドラマ)だなと思います。




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~。( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は小三元を説明したいと思います!!!ヾ(@^▽^@)ノわはは


小三元そのものは2翻役である。

ただし、刻子(コウツ)にした2種類の三元牌(さんげんはい)による2翻が必ずセットで付帯するから、
実質的には4翻役である。麻雀の解説本・指南本の中には、
小三元が付く際には2種類の三元牌の2ハンを数えず、
小三元という役を4ハンとしている場合もある( ̄皿 ̄)うしししし♪


実質4ハンは、役満を除く通常役としては混老頭と並んでチンイツに次ぐ高い翻数である。

そのため、混一色(コンイツ)や対々和(といといほう)と組み合わせて、
跳満や倍満の和了りになることも少なくない。

ただし、派手な副露で目立つことも多いので、出現頻度はそれほど高くない。


3種類すべてを刻子(こうつ)とした時は大三元となります。

最初から小三元を狙ってあがることは少なく、
高目大三元の双?待ちになった所から、安目の牌で小三元としてアガリってしまう場合か、
同じく大三元を狙って三元牌(サンゲンハイ)の2種を刻子(コウツ)にしたものの
残りの1種が先に2枚切られてしまい、残る1種の地獄待ちでホーラする時が殆どですね( ̄ー ̄)クル(  ̄ー)(  ̄)( )( )() * パッ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

小三元(出現割合:0.15%)
こちらも混老頭と同じで、満貫が約束されている役。
ただ小三元の特性はやはり警戒されること。白と中でポンをした場合、なかなか發は出てこない。しかしパオ(責任払い)が存在しないDORA麻雀ではトップを取りにラスが捨てるケースも考えられなくは無い。喰い下がりなら、せめて混一色を入れながら色を特定されるのは避けたいところだ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じウーン (Θ_Θ;)


今から11時間後にはついに面白い懇親会だ。
早く来ないかなィェーィv(▼ω▼メ)ゞ



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:o(= ̄¬ ̄=)o