DORA麻雀のレート

DORA麻雀のレートは色々有ります。調子によってレートを変えて楽しむのがいいですね♪

映画「西の魔女が死んだ」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 88 $の勝ち

一昨日、健康診断の結果が戻ってきました(○゚ε゚○)プププー

その診断結果はというと・・・
どこも異常無し(≡^∇^≡)ニャハハ

いや~問題無しで良かった。
最近、ダンスを週3日してるおかげかな?_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

来月からも続けよ(⌒~⌒)ニンマリ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここんとこ映画一筋な感じなのでオススメ映画の感想をご紹介させて頂きたいと燃えておりますカンパーイ♪*1バブバブゥ

え!?テメエの感想じゃないのかよ!?
なんて感想はスルーでアハハ!!(~▽~*)/≡クルッヽ( )ノギャハハ!!≡クルッ(*_ _)/バンバン!!


今回は「西の魔女が死んだ」の感想について紹介しようかと思っています!アハハハ!! (o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)


この映画が作られた年は2008年です!!

監督は長崎俊一で、脚本が長崎俊一ですy(^ー^)yピース!

この映画のメインは、サチ・パーカー (おばあちゃん)、高橋真悠 (まい)です?c(゚.゚*)エート。。。

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、りょう、大森南朋高橋克実木村祐一ってな感じ。(^∇^)アハハハハ!

何と言っても自然が心に残ります。

ですが、学校に馴染めない子どもが
、田舎に暮らすおばあちゃんの家で
自分を発見し成長していく・・という設定は
よくあると言えばありで、魔女、とは
いえないようなやさしいおばあちゃんだし・・とケチのつけられない映画に
あえてつけたくなるような私は素直さに
欠けてますね;  手作りとか土仕事が
苦手なので、あこがれ、賞賛したくなることの方が
多いのですが、きっとへそ曲がりな気分なんで
しょう。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~。_(-_- )ノ彡☆ばんばん!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は役牌に焦点を当てたいと思います!!☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪


役牌というのは最も良くある役の一つですね。
ここでは、師匠役の深田と生徒役の中野の二人に出てきてもらいましょう。

深田『今回は「役牌(ヤクハイ)」別名「翻牌(読み方:ファンパイ)」と呼ばれる役を紹介します!
全37種類麻雀役の中で第2位の登場頻度だから、けっこう頻繁に見れます。


これは字牌の中でもを三元牌・場風・自風を用いるんです。
三元牌(さんげんはい)」とは白發中のことです。


方法は簡単で、この三元牌・場風・自風で刻子(コーツ/同じ牌3枚)を作れば、それで「役牌」の完成です。1ハンの役ですよね。』


中野『ああ、なるほど。かなり簡単ですね。
じゃあ、例えば白と場風が刻子になっていれば2翻になるんですか?』

深田『ただし「麻雀は1ハンないとアガレません」という条件は、
「役牌」の1ハンで満たされているから、別に立直をしてもしなくても和了れる。

リーチをすれば、その分の点数は高くなる。

しかしリーチは「あと一歩で完成」と教えるわけですので他家に警戒されることになる。

まあ、これは微妙なカケヒキです(・Θ・;)アセアセ…』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

役牌(出現割合:40.0%)
今流行(?)の早上がりのスタンスでは、一番に鳴くのがこの役牌。
鳴いた瞬間に1役確定するのは上がり重視の観点からしても大きく、DORA麻雀で人気のある東風戦での戦いの中では一番世話になる役だ。もちろんドラが役牌の場合はすぐに飛びつくことで序盤から他家にプレッシャーをかけながら優位に卓を進めることもできる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。σ(゚・゚*)ンート・・・


今日はこの辺で
けど今日は何故か鼻が痛い。。治ってほしいなあ。。
温かくして寝~よおっと( ̄0  ̄お( ̄〇 ̄や( ̄ε ̄す( ̄¬ ̄みぃ

DORA麻雀の場代




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 

 



 

*1:。・"・)o自☆自o(・"・。