DORA麻雀のレート

DORA麻雀のレートは色々有ります。調子によってレートを変えて楽しむのがいいですね♪

映画「黒い十人の女」のレビュー & DORA麻雀の役「九蓮宝燈」

う~ん。まずい!先月受けた健康診断の診断結果が返ってきました(・Θ・;)アセアセ…

診断結果が最悪(T^T)(^T )(T )( )( T)( T^)(T^T)ヒュルルル...

とにかくダイエットをしないといけないから
うーん、ダイエットか。(・_・、)(_・、 )(・、 ) グスン

減食はストレスになるから
運動しようかε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

どれにしようかな?( ̄Д ̄;;
手軽にできるスポーツと言えば水中ウォーキングなのかな
俺に限っては、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

さりとて、一人だと継続できる自信がない(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
誰か一緒にやれる友達を誘わないと...8-|κ`∀´|κ ウケケケ!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と燃えておりますΨ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪
と言ってもyahooレビューですが"└|  `   ▽   ´  |┘"ワッハッハ!!


今回は「黒い十人の女」の感想を紹介しようかと思っています!!d(>_・ )グッ!


この映画の製作年は1961年です。

監督は市川崑で、脚本が和田夏十です!!!o(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ

この映画の主役は風松吉演じる船越英二です!!!!(-_-;ウーン

この映画の他の俳優さんを列挙すると、山本富士子岸恵子宮城まり子中村玉緒岸田今日子、倉田マユミ、紺野ユカ、大辻伺郎、伊丹一三って感じですね。“乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪

市川崑監督、この監督も日本映画を代表する名監督の一人で
、晩年はいまひとつ精彩を欠いては
いたものの、やはりこの頃の市川崑監督の作品は
面白いし、良いものが多い。

この作品もそんな作品のひとつで、
脚本の上手さとそれに何よりも女優陣が
本当に素晴らしい!岸恵子の存在感、
凄み、更に山本富士子の上手さは中で
も際立ってます。
今の日本映画との違いは本当に演技の出来るしっかりとした女優が
いることで昔の日本映画を観ているともっとも男優に
してもそうだが、良い俳優が沢山いたということを
改めて知ります。


とにかくこの映画は俳優達の演技だけで
も十分見るに値する作品です。

モノクロの画面から伝わる雰囲気も良く、
最後までだれることなく楽しめます。

それにしても女の人って恐ろしいなあ!とこの映画を
観て思った。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は九蓮宝燈に焦点を当てたいと思います!!(。・w・。 ) ププッ


同じ種類の数牌で、1112345678999+1~9のいずれかという形をそろえると成り立つ/(。△。*)逆ニパッ

門前(めんぜん)で(暗槓(アンカン)も禁止)で和了る必要があるのですハーイ(^O^)/


国士無双(コクシ)のように待ちの形によって2種類に分かれる。


1112345678999の形が揃っていない状態で先にいずれかの牌でトイツ
(1,9の場合は4枚)を揃え、最後に欠けている1つの牌を持ってきてアガリ。


基本的には見られる九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)の殆どの時はこちらヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

欠けている1つでアガれれば九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)が成立するんだが、

大抵は他の牌でも清一色が成立し和了牌になるんです。
例:1112345678899→789待ち。9で九蓮成立。
ただし、リーチ(立直)をしなければフリテンしません限り、
九蓮成立牌が出るまで待つことも可能。

1112345678999を先に揃え、1~9のいずれかをもってきて上がる。

この9面待ちの形は上記の一般的な九蓮に対して「純正九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)」と呼ばれて区別されちゃう事が多いオッケー★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!
1~9どれでアガっても役満の九蓮が成立します'`ィ(´∀`∩


ちなみに、9面にも広がる待ちから役満特有の特殊な完成形かと思われることが
たまにあるが、これもれっきとした「4面子(メンツ)1雀頭」に当てはまる役です。

(4面子(メンツ)1雀頭の法則に当てはまっていないのは国士舞双(コクシムソウ)と七対子(チートイツ)だけ)


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

九蓮宝燈(出現割合:0.00045%)
九蓮宝燈も若干ルールによって変化するであろう役満
DORA麻雀では九面待ちでダブル役満になるローカルルールは採用されていない。
また、九蓮宝燈はマンズかどうか? と気になるところだが、DORA麻雀ではマンズ、ソーズ、ピンズの全て九蓮宝燈を採用している。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ"ノ(-________-;)ウゥーム・・・



DORA麻雀の評判

本日はこの辺で!
今日は腕が痛いなあ
お休み!オ(*゚o゚)ヤ(*゚O゚)ス(*゚。゚)ミ(*゚ー~)^☆



おすすめ記事