DORA麻雀のレート

DORA麻雀のレートは色々有ります。調子によってレートを変えて楽しむのがいいですね♪

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 81 $の負け & 映画「日本の黒い夏 冤罪」のレビュー

今朝も凄まじい雨でしたね((((((。。。(o_ _)oコケッ⌒☆《・・・・・》 |EXIT|

雨のおかげで汚い服がたくさん溜まってもうたからな~( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

今日は洗濯(_¬_)逆ニヤリ
プラスして心の洗濯もするか~(・Θ・ゞ)ラジャ⌒☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ここの所映画一筋な感じなので感想をご紹介させて頂きたいと思います拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

ってお前のレビューは?
って感想はスルー*1ウッシャッシャッシャッ


今日は「日本の黒い夏 冤罪」の感想ですね( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


この映画が作られた年は2001年です!!!

監督は熊井啓で、脚本が熊井啓です!!キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

この映画の主役は中井貴一 (笹野誠)と細川直美 (花沢圭子(はなけい))です!!(ーー;).。oO(想像中)

この映画の他の俳優さんを列挙すると、平田満藤村俊二石橋蓮司寺尾聰二木てるみ梅野泰靖北村和夫岩崎加根子って感じですね。Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!

冒頭の松本市内の美しい風景と静かな音楽が
とても印象的だ。

この美しい平和な街にとんでもない大事件が
起こるとは誰しも思わないだろう。

そういう印象を起こさせてくれるが
、事件は起きた。

 映画は高校生の取材によって進められるのが
非常によい。


事件が解明されていくのと同時に、
どうして冤罪事件が起きたかもしっかりと私たちの目に
焼き付けられる。

警察の見込み捜査、強引な手法が明らかに
なるのと同時に、マスコミの報道次第で
はどんなにでも変わる恐ろしさを感じさせてくれる。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は大三元に焦点を当てたいと思います!!!ヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・


役満の1つ。白、發、中の三元牌(さんげんはい)をそれぞれすべて刻子(3つ揃える)にした状態でホーラすると成立するんだ。他牌の制限は無し_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!


本来の役名の呼び方は「ターサンユワン」ですが、
日本では慣習的に、漢字の音読みで「ダイサンゲン」と呼ぶのが一般的です(`ー´) クククッ


國士無双(コクシ)、四暗刻(スーアンコー)と合わせて「出しやすい役満」として有名ドイタドイタ!( ̄ε ̄(☆\( ̄ー ̄)/☆) ̄3 ̄)トウジョウ!!


制限される牌が3種9枚しかないので比較的和了りやすい役満であり、
鳴きの制限(ポンやチーの喰い制限)もないので、
トイツとして三元牌(さんげんはい)があった場合は鳴きを入れて刻子(コウツ)として確定させた方が後々有利になるんですΨ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ


しかしながら、全12枚の内の9枚を集める必要があるので、
作りやすいだけに相手にも手がバレやすく、警戒もされやすいヤレヤレ<(´ロ`')o

相手の警戒心が強いとどれか1つでも鳴くだけで、それ以降は三元牌が切られなくなる場合もあるのです。
和了するために、できればどれか1つは自力で暗刻(鳴かずに3つ揃える)にしておきたいところ\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆



 門前 1p2p3p4s4s白白白発発発中中 自摸中 (中4s待ちですけど、4sでは無理)

 鳴き 5m5m5M6m発発発 中中中 白白白 自摸4m (4m6m7m待ち。どれでも可)


ちなみに、どれか1つが揃わず雀頭になってしまうと「小三元」という2ハン役になってしまう
(一応さらに三元牌(さんげんはい)の役牌2翻が追加されちゃうので、4ハン役にはなる)。


上記の例で4sが来るなど大三元が揃わなかったり、途中で諦めてこの形になってしまうパターンが多い、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

また、大三元には包則(パオ)という責任払いのルールがある| ̄(エ) ̄) |(エ) ̄) | ̄) |ドロン!パッ *

白、發、中のどれか2つを鳴いているところに三元牌(さんげんはい)を切り、
3つめの三元牌(さんげんはい)を鳴かせた、つまり全ての三元牌(サンゲンハイ)を副露して大三元を確定させた際に発生するΨ| ̄ω ̄|Ψブヒャヒャヒャ!!

ちなみにポンだけではなく大明槓(ダイミンカン)にも適応されちゃうため気をつけましょう


その後、大三元をツモ和了した際は確定させたもの=パオ者が
全額一人で支払い、ロン和了した際はそのものと半々ずつを支払うことになるんです    フラー ~~~(((m-_-)m|EXIT|



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

大三元(出現割合:0.039%)
手牌の偏り方によっては早上がりの延長線上で狙うことができる唯一の役満
もちらん、白發中を2枚ずつ持っていたとして、鳴けるのは通常は2回まででどうしても小三元になりやすいが、DORA麻雀ではパオ(責任払い)が実装されていないので、ラスのプレイヤーはどんどん突っ込んでくる可能性も十分にある。
逆にこっちがラスで2位狙い、1位狙いの時に大三元の気配がある相手がいたとしても、オーラスならば引く必要性はDORA麻雀では通常の麻雀よりも要素は少なくなる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(-_-)ウーム


この辺りで!
今日は頭が痛いなあ
お休みなさい(T¬T)/~~~サヨナラ・・・オヤスミナサイ・・



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:┗┓( ̄∀ ̄)┏┛