DORA麻雀のレート

DORA麻雀のレートは色々有ります。調子によってレートを変えて楽しむのがいいですね♪

DORA麻雀の役「ピンフ」 & 映画「激突!<TVM>」に関して

陽気もすっかり秋ですね“o(><)o”くう~!
寝るときもちょっと肌寒く感じブランケットが無かったら少し寒い気がします
秋風邪にかからないように用心していきましょう~。。。ピョン ミ ピョン ミ(ノ・o・)ノ

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と燃えております!!!!(≧∇≦)ъ ナイス!
ってyahooレビューに載ってる感想ですがニャハ(o(*^▽^*)o)( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )(o(*^▽^*)o)ニャハ


本日は「激突!」の感想について紹介しようかと思っています!!!わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ


この映画が作られた年は1971年です!

監督はスティーヴン・スピルバーグで、脚本がリチャード・マシスンです!(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

この映画のメインは、デイヴィッド・マン演じるデニス・ウィーヴァーです。σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、キャリー・ロフティン、アレクサンダー・ロックウッド、エイミー・ダグラス、ジャクリーン・スコットって感じですねプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

リチャード・マシスンの珍しくナイスな原作(サスペンス物ば
っかり書いてるがハズレ多し)を得て、
TVムービーで作り上げた若きスピルバ-グの処女作に
して(多分)生涯の最高傑作!以後幾多の作品を
発表しているが、個人的にコレを越える傑作に
はお目に掛かっていないのが現状。

「金を掛けりゃあ、良いってもんじゃあないだろ?」とハリウッドのお偉方に
大見得切ったようなチープなシチュエーションとダイナミックな演出は
もう拝めないのかナァ…。

原題は「Duel」。
決闘、ですか。


確かに。


余談ですが、私もラジエーターホースが
破裂してオーバーヒート!ボンネットからモウモウと白い煙が
立ち上った経験有り。
それもよりによって一番交通量の多い交差点のド真ん中で
デニス・ウィーヴァー扮するセールスマンの気持ち(オーMYガッ!)が
イタイほど理解できた瞬間でした…。



◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~。°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回はピンフを説明したいと思います!!U\(●~▽~●)Уイェーイ!


麻雀はまずピンフをねらえ!というくらい重要な役です。

成立条件:

○構成面子は全て順子(しゅんつ)であること

912等の跨ぎは駄目です。同じ牌三枚つまり刻子(こうつ)は当然不可です


雀頭が役牌の場合には成立しません。字牌が成立しないわけではありません。

雀頭の条件:ピンフの条件は雀頭字牌の場合、
字牌がオタ風(場風や自風ではなく役がつかない風牌のこと)であること。
要するに、字牌が役牌ではない場合のみ成立する。



○待ちの形
6筒 7筒等のようにリャンメン待ちでないと成立しません。
5筒 7筒等のカンチャンでの出和了りではピンフはつきません。



鳴いた時、この役はなくなり、他に役がないとアガレません[壁]ノ_<。)グシュ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

平和(出現割合:19.9%)
麻雀で最もオーソドックスな役で、案外素人に教えるのが難しい役でもある。
上がりの待ちの広さから初心者から上級者まで幅広く使われるが、現在の外を切って中に寄せる麻雀では捨て牌からある程度の推測ができるのも事実。 ヤミテンならあまり問題はないが、立直をかけるなら早い巡から相手の副露状況捨て牌を考慮して宣言するのがいいだろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(´-`) ンー


今日はこの辺で
しっかし今日は足が痛いなあ
明日もあるしおやすみ~オ(^o^*)ヤ(*^O^)ス(*^^*)ミー(*^-^)ノフリフリ

dora麻雀での出金方法は・・・(6)




おすすめ記事