DORA麻雀のレート

DORA麻雀のレートは色々有ります。調子によってレートを変えて楽しむのがいいですね♪

映画「単騎、千里を走る。」の感想 & DORA麻雀の役「役牌」

今こそ「スポーツの秋」ということで、
運動を習慣化させようかな)))))))))))(・・)/すたた

どんなのがいいかな~?(; ̄ー ̄川 アセアセ
運動と言えばバドミントンかな~
儂にとっては(-"-;A ...アセアセ

とは言っても、独りだと続かないだろうな~(;~〓~) アセアセ
誰か一緒に続けられる仲間募集(゚▽゚*)ニパッ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と燃えております(゚∇^d) グッ!!
と言ってもヤフーに載ってる感想ですがホホホ!(^O^)


今日は「単騎、千里を走る。」の感想について紹介しようかと思っています!!(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ


この映画が作られた年は2005年です!!

この映画のメインは何と言っても!!!高倉健 (高田剛一)や寺島しのぶ (高田理恵)です!!!( ̄ヘ ̄)ウーン

チャン・イーモウ監督が若い頃からファンだった高倉健
主演に迎えて手がけたロードムービー

イーモウ監督は「あの子を探して」で
も演技未経験の素人を俳優として起用し、
名作に仕上げていたが、この映画で
も中国の部分に登場する俳優は健さん以外は
オール素人で、やはり素人ならでは
の素朴な演技がいい味出しているし、
健さんも実に自然に溶け込んでいて、
きっと撮影以外でもこんな雰囲気だったんだろうなあと感じられ、
映画自体もとても心温まるもので、
イーモウ監督の持ち味がじゅうぶん発揮されている映画だと思う。

中国に到着したばかりの健さんが言葉が
通じない異国で孤独感に苛まれるシーンなどは
思わず感情移入してしまった。
しかし、そんな健さんが中国の田舎で
携帯電話やデジカメを使っているのを
見ると、なにかそこだけ浮いて見えるし、
中国到着後も息子(中井貴一)の妻(寺島しのぶ)と携帯電話で
話をするシーンが多く、画面に寺島しのぶ
登場するととたんに違和感を感じてしまうのは
残念。

日本のシーンはイーモウ監督の希望で
降旗康男監督以下日本人スタッフに
よるもので、外国映画特有の日本描写で
はないので安心感があるが、中国に
舞台が移ってからの日本のシーンも浮いて見え、
物語に対する観客の集中力をそいで
いるのではないか。
とくに、ラスト近くで電話越しに手紙を
読むくだりなどは感動を狙っているのだろうけど、
やりすぎかな。

はっきり言ってもっと日本のシーンは
短くても良かったような気がする。

最初に書いたようにとても心温まる映画で
はある。

けれど、やはり健さんが中国に行ってからは
その後の日本のシーンが邪魔に思えて全体的に
見ると正直そこまで入り込めなかったなあ。
あと、通訳を介してのやりとりのシーンで
、これから通訳が訳す中国人キャストのセリフに
日本語字幕がつくシーンがいくつかあるが
、少々くどい気がする。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻雀の役って一杯ありますよね~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は役牌を説明したいと思います。(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!


役牌(ヤクハイ)とは、正式名称を翻牌と言う役の一つです。
特定字牌刻子(こうつ)または槓子(4枚組)で持つことで1飜になります。


役牌になる牌は三元牌、場風、自風です。
三元牌とは白、發、中のことで、常に1翻ですが、
場風、自風は状況によって変化します。


風牌とは西家なら北のこと。
風牌とは東場なら南のことです。


また、東場で東家(親)がを刻子または槓子で持つと自風牌+場風牌で2役になります(ダブ東という)。

南場で南家も同様です(ダブナン)。

ダブ東やダブ南以外は1翻で鳴いても食い下がりはありません。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

役牌(出現割合:40.0%)
今流行(?)の早上がりのスタンスでは、一番に鳴くのがこの役牌。
鳴いた瞬間に1役確定するのは上がり重視の観点からしても大きく、DORA麻雀で人気のある東風戦での戦いの中では一番世話になる役だ。もちろんドラが役牌の場合はすぐに飛びつくことで序盤から他家にプレッシャーをかけながら優位に卓を進めることもできる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じσ( ̄、 ̄=)ンート・・・


今日はこの辺で
しかし今日は何故か鼻が痛い。。治ってほしいなあ。。
温かくして寝~よおっとあちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみい♪

DORA麻雀




おすすめ記事