DORA麻雀のレート

DORA麻雀のレートは色々有ります。調子によってレートを変えて楽しむのがいいですね♪

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 12 $の負け & 映画「ザ・コンテンダー」について

さ!スポーツの秋だし、
何か競技をスタートしようかねε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

どんなものがいいか?・・・(゚_゚i)タラー・・・
やはり楽にできるスポーツでないといけないよね
どうしてかと言うとしんどいと続かないからね~(( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ニヤニヤニヤニヤリ

考えておきましょうo(*^▽^*)oエヘヘ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と燃えております!!!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
とは言ってもヤフーに載ってる感想ですが_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!


今日は「ザ・コンテンダー」の感想を紹介しようかと思っています。ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ


この映画が作られた年は2000年です

監督はロッド・ルーリーで、脚本がロッド・ルーリーです!!(`ー´) クククッ

この映画の主役はジョアン・アレン (上院議員 レイン・ハンソン)とジェフ・ブリッジス (アメリカ大統領 ジャクソン・エヴァンス)です!!!!・・・( ̄  ̄;) うーん

この映画の俳優さんは、ジョアン・アレンジェフ・ブリッジスゲイリー・オールドマンクリスチャン・スレーターサム・エリオットウィリアム・ピーターセン、ソウル・ルビネック、フィリップ・ベイカー・ホール、マイク・バインダー、マリエル・ヘミングウェイってな感じ。ィェーィ!o(▽^v)v(゚▽^)v(v^▽)oィェーィ!

ハンソン議員を追及していくラニヨンのやり方は
汚いものだが、その割りに大統領が
ラニヨンをはめた時も嬉しい気持ちは
湧かず、ただただ「汚い」と思うだけだった。

ハンソンが副大統領にふさわしいかどうかより、
アメリカ政界のドロドロとした攻防が
見所だ。

最後は綺麗にまとめようとしているが
、この映画は別にハッピーエンドじゃなくても良かった気が
する。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~。( `ι´;)ククク
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は混老頭を説明したいと思います。(*゚▽゚)ノ


混老頭(ほんろうとう)というのは一度はやってみたいという役ですね。
ここでは、師範役の菅祐と生徒役の金谷の二人に出てきてもらいましょう。


字牌+例外なくの面子が1・9だけで構成されている
・ポン・明槓をしても食い下がりはない
・手の構成上チーをしては成り立ちません


菅祐『この役を完成させると「対々和(トイトイホウ)」か「七対子(チートイツ)」の役が
同時に完成されてしまうから実質は4ハンになる    フラー ~~~(((m-_-)m|EXIT|

「ホンロートー」「ホンロウトー」など表現のバラツキは気にしないでください。
略して「ホンロウ」と呼んだりもします。
この役は混全帯公九と比較するとわかりやすいかも…

数牌の1と9を「老頭牌/ロウトウハイ」と呼びますが、
それに「字牌」が混じって「混老頭」ですよ(*'-'*)エヘヘ』


金谷『これはポンしても点数が下がるようなことはないんです┐(-。ー;)┌ヤレヤレ』


菅祐『この役を完成させると、後で紹介する「対々和」か「七対子」が絶対に一緒に完成することになるんですため、
2ハンの役ですが「混老頭/2ハン」+「対々和(トイトイホー)ホウ/2ハン」で絶対に4翻になるんです。

「ホンロウ対々和」または「対々和(といといほー)ホンロウ」と一緒にされる時が多いです。

なんていうんでしょうか、携帯電話を購入する時の「本体価格1万円」+「事務手数料3000円」みたいな感じで、どちらか片方だけというのが無理ですね!
絶対にセットになるんですよ! これは後で「対々和(といといほう)」の説明を読めば理解できると思います。

ポンをしても食い下がることはないから、ポンを有効に使ってください。
手を読まれやすかったり、終盤に危険牌を捨てなければいけない弱点は、「純全帯公九(ジュンチャン)」「混全帯公九」と同じです。』


金谷『まあ、見たかんじはポンせずに完成させるのは難しそうですよ\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

混老頭(出現割合:0.08%)
国士無双の延長線上で展開されるのがこの混老頭
二翻役ではあるものの、対々和が100%入るので実際は満貫が約束されている役。三人麻雀ではそこまで難しい役でもないので、赤ドラが無いDORA麻雀で満貫確定というのも魅力なので狙いに行く価値はあるかも?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ(・へ・;;)うーむ・・・・


今から5時間後にはついに待ちに待った大学4回生の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかなヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・

DORA麻雀の場代ってどうなの?


ドラ麻雀




おすすめ記事